Georgejjod’s diary

のんびりと叩き上げ管理職の日常

今日なんかいいことあったかなあ??

今日なんかいいことあったかなあ??

ん~~思いつかない。

特段悪いことはなかったなあ。でも、これじゃあマイナススタート。

でも、それでも、右肩上がりだからいいのかも。

ん~~でもそれじゃあ、寂しい。

そうだ、今日の朝のMTGは、まあまあだったかも。
いつもよりは、memberの共感が得られてた気がする。

そうだ、そのあと立ち寄った新しい仲間にも大分共感が得られてたし。

お、まだあった。

若手部長ともいい感じで共感得られてる。

お、まだまだあった。

新任リーダーのA君にも共感してもらえてる。

仲間が増えてるってことは、少しは、五常の徳が備わってきたのかなあ。

五常の徳が少しは実践できているって、ことだろうか。

 仁:人を思いやる心。慈しみ。愛。
 義:正義を貫く心。人道に従うこと、道理にかなうこと。
 礼:敬意を表す心。社会秩序を保つための生活規範、儀式、礼儀、作法、礼節。
 智:正しい判断を下せる能力。
   正しく豊富な知識と経験、洞察力が加わったものが智慧。
 信:信頼する心。
   言葉で嘘を言わないこと、相手の言葉をまことと受けて疑わないこと。

でも、まだまだ、一つ間違うと

仁に過ぎれば弱くなる。
義に過ぎれば固くなる。
礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる。
智に過ぎれば嘘をつく。
信に過ぎれば損をする。
伊達政宗五常

根っこの部分に

気ながく心穏やかにして、よろずに倹約を用い金を備うべし。
倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり、この世に客に来たと思えば何の苦もなし。
朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし。
元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい。
今日の行くを送り、子孫兄弟によく挨拶して、娑婆の御暇申するがよし。
伊達政宗五常訓つづき

こういったところがないとだめだよなあ。

この気付きにいけたことが、今日のいいことかなあ。

今日一日に感謝、感謝。