Georgejjod’s diary

のんびりと叩き上げ管理職の日常

組織

ここ数年、新たな組織構築にTryしている。

幾度となく、組織を改革/再編してきた私なのだが、今のところはなかなか手強い。

 

礼儀をしらない40台前後の世代。

超保守的な50代後半。

 

 

ここ最近の年代は、ちょっと前の世代より急激にジェネレーションギャップが細かく、そして大きくなってきている。

今年に入り、各世代や職制に対し、細かにアプローチを強化している。

 

対話による今を共有し、未来を共有すること。

過去のギャップを認識し理解しあうこと。

 

そして、

世代間でバトンをつなぐ意識を共有し、未来、次世代につないでく意志を共有すること。

渡す意志、受け取る意志、繋ぐ意志は組織には不可欠。これがなければ組織は成長しない。