Georgejjod’s diary

のんびりと叩き上げ管理職の日常

永遠の

永遠の0
百田尚樹

いまさら、永遠の0を読みました。

 

構成の妙とでもいえばいのか。

 

プロローグからエピローグまで、
見事にそれぞれの人物の人生の一こまを重ねている。

零銭、特攻などのドキュメント的書物から
まさに
その時代にいたかもしれない人物像とドラマを紡ぎだして、

そして、
その一人一人さらに紡いで、小説を作り上げている。

そんな、作品です。

私の両親は数年前に他界しました。
誕生日は昭和4~5年、
戦争にはいっていないようですが、
戦後の混乱期に苦労はしたのだろうと思います。

その辺の話は何も聞いたことはありません。
全く話さずに他界しました。

一生懸命にはたらき、子どもを育て、退職金で家を買い。
孫にやさしい両親でした。

そんな両親の多感な十代前半の時期が、
第2次世界大戦です。

今年は戦後七十年、
論ずるのではなく、
書物からその時代を感じることが

まず大事なのかなあ、なんて思います。。